2010年5月18日 (火)

ワインを持って

Ca340010_2


Ca340012001

代々木公園まで自転車で10分弱。
青い空と新緑を眺めながら昼下がりのワインで幸せ気分。
植林だらけな唐松や杉の山よりも、広葉樹の公園の方が自然っぽかったりする。
これくらいの季節なら蚊もいないし。
ドカシートがあると快適。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

煙の風情

Ca360522

自転車で武蔵小山へ打ち合わせに行く途中でキャンプ場の匂いがしてきた。
緑道脇のちょっと年季の入った民家の軒先から煙が。
屋根から煙が出てるように見えたんで火事かと勘違いしたが、屋根ではなく日よけ(?)の下での焚き火だった。
23区内で焚き火ができるなんて羨ましい。
それにしてもこの家の佇まいと煙。あとは割烹着のお母さんと竹ぼうきがあればイメージどおり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

修理完了

Ca360436

ホイール交換・もろもろ調整で復活しました。
黒いスポークが似合わないような気もするけど・・・。
シマノ製のそれはリムにやる気を感じさせるデザインで赤くモデル名が貼ってありましたが、
自分の実力に対応していないので剥がしました。

今回の事故で、古い自転車は同じグレードのパーツを探すのが難しいことがわかりました。
ホントは銀色のホイールがよかったんだけど・・・。
まぁ、愛着を感じ始めていたレマイヨが復活したので良しとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

追突

Ca360386

右折のときに後ろからバイクに追突されてこのザマ。
一瞬だったのでよくわからない。
救急車で運ばれて大変でした。
打撲と擦過傷で体も辛いけど、気に入っていたパナソニックが・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

多摩川散歩

Ca360242

ヒビジビのお二人とクニさんの酔いどれメンバーで多摩川サイクリングロードへ。
70年代セミオーダーの自転車とコルナゴ・ビアンキと贅沢な顔ぶれで、
府中辺りの川辺でのんびり日曜日を満喫する長髪グループ。
頑張らないメンツでよかった・・・。

帰りに成城THE SPAで東京特有の黒い温泉に浸かり仮眠して帰宅。
往復30kmほどだろうか。
夜しか会わない人たちと太陽の下で過ごした不思議な一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

サドル交換

Ca360236

買い物が買い物を生む負のスパイラルで、
自転車のサドルを交換・・・。
先日の100km走行で尿道が痛くなり、
穴空きにしてみた。
これがなかなか。
クッションの肉厚がないペラッペラで尻が痛いが、
シュッとしたフォルムで股が当たらず漕ぎやすい。
物はセライタリアのトランザムXO。

アースディの本日、
長屋和哉さんのミニライブに代々木まで試走を兼ねて自転車で。
時間があったんで代々木公園を一周。


Ca360238

Ca360239

ええとこですな。
杉の木の植林された山よりずっと自然に近い。

長屋和哉(八ヶ岳在住)さんのミニライブはスピリチャルな不思議な雰囲気。
個展開催中の宮下昌也(鴨川在住)さんのアートと合わせ、
東京を忘れる時間を過ごせました。
アースデーにアートと自転車。
正しい。はは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

あま〜い

Ca360228

ここんとこのぽかぽか陽気、
自転車にはちょうどいい季節ですな。
最近は10km圏内の打ち合わせならケッタマシンがメイン。
動くと甘いものが食いたくなる。
区役所近く、世田谷通り沿いのたいやきと、晴れた空。
打ち合わせへの緊張感は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

高尾山ツーリング

調子よく飲んでいた土曜日、
編集ヒデO氏から日曜日にケッタで高尾山行くが?とメール。
ほうか、ほいじゃ行くかと調子よく返事を。

翌日、最悪の調子で目覚めた朝7時。
予定の1時間遅れで出発。
すれすれで抜かしていく車におびえながら、
二日酔いパワーで甲州街道をひた走る。
調布辺りで勢いでした約束に後悔を感じる。
下北沢から待ち合わせの日野橋のマクドナルドまで約2時間半。

Ca360213

やる気を感じさせるピッチピチコスチュームのヒデO氏に、
内心「アンタ、こういうヒトだったっけ?」と思いつつ昼飯は蕎麦屋で定食。

Ca360214

貧血気味で再出発。
SPDと日頃の練習の成果でグイグイ進むヒデO氏についていけず、
だらだらマイペースで高尾山着はお昼頃。
桜がちらほら。
天狗のキーホルダーを買ってウレシそうなヒデO氏と小休止後、
R20号〜浅川沿い〜多摩川沿いの帰り道。
トゥークリップでペダルを引き上げる事に集中しすぎたせいか、
足先のしびれから始まって右膝に痛みが。
外れくじを引いたのはオレか?
多摩川沿いのY'S ROADで甲の辺りまでカバーするトゥークリップを買って付け直してみた。
全然違う。ペダルを引き上げやすいが時既に遅し。

うつろになりつつ休み休み進む。
やっと梅が丘。
うまいと聞いていたレストラン富士で晩飯。

Ca360218

運動したからか、やたら腹が減る。
これでも足らず、コンビニで大福を食す。

下北沢着は9時。
12時間。往復約100km。
長距離を走るのにたいへん勉強した一日。
それと花粉症の薬は飲まなアカンな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

花見時期か

Ca360211

昼過ぎの行動開始で経堂の自転車屋(ロード専門店)へ散歩がてら。
途中、羽根木公園で花見して。
中古自転車100台の規模は都内でここだけじゃなかろうか。
知り合いのビンテージスポルティーフも快くメンテしてくれたそうで。
(特殊なサイズのネジがあるのに)
中古でジャンクっぽいパーツがあるのは魅力的。
(新品パーツはY'Sが豊富)

Ca360212

事務所に戻ると、釣りの師匠からメールが。

017

場所は岐阜とある温泉。
吹雪の中、温泉の地熱で虫がふ化してドライで釣果がそれなりにあったとか。
こりゃもうレジャーじゃないッスな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

こぐこぐ

Ca360209

西麻布まで打ち合わせで自転車こぎこぎ。
だるーく上り下りがあるのがわかるのは自転車ならではですな。
到着までの所要時間はおおよそ30分。
公共機関と変わらん。
満員電車に揺られるよりゼーゼーいってペダルこいだ方がええね。
途中、下北沢からの緑道で桜が咲いておりました。
今週から来週がピークですかね。

打ち合わせの帰りにトゥークリップ対応のペダルを購入。
一番安いので周りのいいヤツ。
2,600円ほど。
で、トゥークリップの効果は・・・。
わからん。
上に引っぱり上げるとペダリングが楽なはずだが、
固定用ベルトが無いタイプの為かペダルから足が浮いてしまう。
先輩から靴の表皮が固くないとアカンかもしれんとアドバイス。
慣れもあるかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧