2009年5月21日 (木)

軽メンテ

Ca360291

久しぶりにKHS F20Rに乗ってみると、
チェーンがリアのトップ側(小さいギア)で外れてしまう。
それで調整をしてみたが、これがなかなかうまくいかん。
前2×後9枚と20インチ折りたたみにしてはリアのギアが多い。
それでシビアなのかわからんが、
リアディレイラーの調整ネジ(写真赤丸部分)で30分以上格闘。

前ギアを大きい方・後ギアは小さい方にして、
上の調整ネジでチェーンの中心を出したあと、
後のギアをシフトダウン。うまくいった様子。
逆にシフトアップするとまたチェーンが外れる。
うーん。
今度はリアの一番大きなギアでチェーンの中心を調整。
症状変わらず。

フロントを小さいギアにして同じ作業を繰り返す。
少しずつ改善してきた。
それでも特定のギアでチェーン外れがおこる。
これはシフトワイヤーのテンションかもしれんと、
緩めたり締めたりで張り具合を変えてみると我慢できるレベルに落ち着いた。

今日の勉強。
後ギアのトップとローでのチェーン中心調整(目視)〜シフトワイヤーのストローク量調整、
でいいんだろうか・・・。
各ネジは半角回しほどの微調整が必要だった。

ついでにリアホイールの振れを取ってみた。
専用台が無いのでブレーキパッドとの隙まで目視調整。
スポークは走行中に締まることは無いとのことなので、
振れのあるあたりのスポークを数本締め込む。
これは簡単だった。
スポークネジの種類が複数あるため専用工具があると安心。
今回はパークツールの携帯工具で対応できた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

寒波

風邪でダウンし、事務所でうんうん寝込んでおったクリスマス。
サンタは薬を持って来てくれんかった。
寝袋はシンドイ。
ちょいと回復したんで、自転車で帰宅。
最高気温5℃。
寒いッス・・・。

それでも頑張ってHパーバイク編集部に年末の挨拶。
長居しすぎて日が暮れた。
早く帰って布団で寝たい。
はやる気持ちでペダルこぎこぎ。
上半身はダウンとアウターで汗ばむが、
足が無防備だった。
精神論では越えられない壁が。

帰宅後すぐに風呂に入るが、
足だけなかなか暖まらん。
スニーカーじゃアカンのぉ。
写真を撮る余裕無し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Go Johnny, Go!

Ca360062

ライターKaちゃい氏より中目黒集合の連絡が入り、
下北沢の事務所からエッチラオッチラ自転車で。
下りの山手通りのおかげか、30分かからんで到着。
急遽参加の華2人組と焼き鳥屋でわいわいやって、
バー「JOHNNY.Be」へ移動。
ジュークボックスには60年代のロックと、
なぜかサザンオールスターズ。
CDのリクエストも可。
ソウル好きのマスターは優しい笑顔で居心地いい。

行きはよいよい帰りは・・・。
上り坂を酒パワーで乗り切るが、
事務所に着いた頃には汗びっしょり。
風邪ひいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

自転車屋巡り

休日出勤は自転車で。
休みだからちょっと遊びたい。
事務所へ向かう世田谷通りから環八を右折し、
サイクルベースアサヒで仏式バルブアダプタ買いつつフロントバッグを眺める。
TOPEAKのツアーガイドってのがよさげ。
KHS純正オプションのフロントバッグを見てみようと、
小径車専門店LOROへ。
在庫無しで、「メーカーにもあるかなぁ・・・」と頼りないお答え。
後日連絡の約束をして、ランドナーの聖地長谷川自転車商会へ。
マニアな部品に圧倒され退散。

Ca360061_2

ところで、久しぶりにMONGOOSEのNewman8.3を引っ張り出して近所で乗ってみたが、
やっぱりフルサイズは安定しとる。
フルサスでなきゃコイツにキャリア付けて・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

自家焙煎

Ca360059

Ca360060

あても無く自転車で近所をふらふら。
自家焙煎ので珈琲豆を。
たくさんあって値段もピンキリ。
「コクのある」のをチョイス。650円。

マンガに出てきそうな感じのいいマスターが、
煎るのに20分待つあいだに一杯サービスしてくれた。

2日後位から香りが良くなり4日あたりがピークらしい。
年末の旅行にと思ったが、
もう一回買いに来ないとアカンな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末の祭事

Ca360057

チャリンコで週末の買い出しは、
向ケ丘遊園で。
ほら、安売りのリーボック。
ほら、ダビング用のDVDと散財すると、
福引きのチケットをむらえた。
2枚。
チリンチリーンと2回。
ティッシュ2つ。
はは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

サイドバッグ

Ca360054

折り畳み20インチのサイドバッグというのが検索してもヒットしない。
荷物を入れるのに便利なんだが、タイヤが小さいのがアカンのか。
人柱覚悟で付けてみた。
Y's ROADにて購入。4,800円ほど。
1st BAGというブランド(?)で完全防水。
店頭で現物合わせをしてリアのディレーラーに干渉する事がわかったんで、
とりあえず片側だけ。
KHS純正のリアキャリアにワンタッチで装着できた。
ギリギリまで後ろに取付けんと足にあたるが、
まぁこんなもんかのレベル。
容量はよくワカランが、テントと夏用シュラフは余裕で入る。
もう片方あればキャンプに行けるのぉ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

Flow River Flow

Ca360052

昼過ぎに雨が上がり、多摩川沿いを府中方面へ。
自転車専門店で買い物を済まして外へ出ると、
河川の開けた空がうっすら夕焼け。
師走の川はいつもと変わらんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

生田散策

Ca360035

久しぶりにチャリで出動。
いい天気だが、寒い。顔が特に。
ここは前から気になっていた銭湯で暖まろうと、
生田浴場へ。
立派な煙突が誇らしげ。
450円払って浴槽へ。かなり広いが、水がちょっと・・・。
早々に退散。

Ca360036

世田谷通りから生田の陸橋脇にそれると、
里山っぽい東生田自然歩道がある。
自転車を担いで登ると懐かしい風景が。
てっぺんのベンチでギターを弾く男。

Ca360037

遠出しない休日。まぁ、こんなもんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

多摩川〜生田緑地

いい天気。
週末も仕事だったし、今日は休みにして自転車でぶらぶら散歩でリフレッシュ。
気になっていた専修大学近くの食堂で冷やし中華の遅い昼飯。
ゴマだれがなかなか。

Ca360253

多摩川に出て堤防で一服。

Ca360254

Ca360255

先日の大雨の影響か川は濁っていた。
白サギが獲物を狙っている。

面白そうな裏道を見つけ坂を上ると生田緑地に着いた。
ベンチで休憩していると、掃き掃除をしていたおっちゃんが「いい自転車だねぇ」と声をかけてきた。
日本橋から新潟まで走って帰省したり、
大阪から10日間かけて走ってきたとかスゴイことをおっしゃる。
一日60キロ。寄り道で富士山。ハァ〜。
マラソン好きが高じて海外のレースにもいくつか出場したそうな。
「やりたいときがやれるとき」とのお言葉。
定年したようには見えない若々しさは、そういうことなのかもしれん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧