« 手形 | トップページ | 【イワナの夏】湯川 豊 (ちくま文庫) »

2009年11月 8日 (日)

七沢ふたたび

Ca360496

自然渓流そのままの管理釣り場で人気の丹沢ホームの管理釣り場。
一年ぶりのごぶさたは、ここんところこの釣り場にハマって5度目のHケン氏と。
木々はきれいに紅葉が始まっており、
澄んだ空気と川の音でリフレッシュしながらのんびり釣り上がる。
息がうっすら白くなる気温なので、さすがにウェーダー着用で。
ドラグがかかりにくいように12フィートのリーダーに変え、
フライはパラシュートの16〜14番。
急な流れやプールではさっぱり反応がなかったが、
緩やかな流れ出はまだまだドライで釣果が上がる。
1m級のライズもあり。
昼過ぎの3時間でイワナ2尾・ニジマス3尾・ヤマメ1尾。
サイズはいずれも25cm前後となかなかの釣果だった。
Hケン氏はニンフでニジマス(リリース)・イワナそれぞれ1尾。
イワナはビクがわりのレジ袋に入れるときに逃げられるという失態で、
手元にはまだ魚がゼロ。
そんでかもしれんが、昼飯も立ったままそわそわとパンをかじり、
ビールも飲まずにすぐ川へ。
しかしバラシ・あわせミスでドライで結局釣り上げられず・・・。
エッグフライに変えてまたもやニジマス。
おいらは彼の川下でイワナを1尾。
手ぶらのHケン氏に差し上げると、
「なんでつれないんだろう」とぽつり。
独学で覚えたおいらには的確なアドバイスが出来ず。
お互いまだまだ勉強が必要なようで。
仕事じゃないんで楽しみながらゆっくりと、でいいんじゃないかの。
次回の勉強も、またここで。
(心配のヤマビル攻撃はなかった)

|

« 手形 | トップページ | 【イワナの夏】湯川 豊 (ちくま文庫) »

コメント

週末の仕事であった

投稿: 太公望 | 2009年11月 8日 (日) 23時13分

自転車が多かったが

投稿: 三河武士 | 2009年11月 8日 (日) 23時47分

4本ぐらい走るみたいだが。。。

投稿: ヤビツ錬 | 2009年11月 9日 (月) 11時20分

修行は続く

投稿: 三河武士 | 2009年11月10日 (火) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1030945/32132324

この記事へのトラックバック一覧です: 七沢ふたたび:

« 手形 | トップページ | 【イワナの夏】湯川 豊 (ちくま文庫) »