« イワナの素揚げ再挑戦 | トップページ | 秋雷 »

2009年10月13日 (火)

土鍋炊飯

秋晴れに仕事と、冴えない3連休。
道志のキャンプ場からダッチオーブン料理の写真を送ってくるビデ夫氏。
そーか、そーか。楽しそうだね。

で、せめて食事だけでもキャンプ気分をと、
カレーなんて作ってみたりして。
ルーを探して戸棚をごそごそあさっていると、
カインズホームで98円と激安だった土鍋が出てきた。
これで炊飯が出来るんじゃないかと試してみると、
土鍋ならではの熱伝導というか蓄熱というか。
メスティンやらのアルミ・チタン系のキャンプ道具よりも早く炊ける。
10分あれば充分。

Ca360454

ということは、燃料代も安くすむ。
水も少なくて経済的。

市販の炊飯用の鍋は内蓋がついている。
これには蒸気を逃がす穴が無く、より蒸らす構造になっている。
んだけど、今回の実験で普通の土釜でおいしく(個人差有り)炊けることがわかった。

一般的に「始めちょろちょろ中ぱっぱ」っていうのではなく、
沸騰するまでは強火、それから弱火でパチパチ音がするまで火を止めない。
これでお焦げが出来るおいしい米が炊けた。
(水の量は米の約1.3倍くらい)

いちいち計る道具も無いんで経験によるおおざっぱな調理だけど、
わざわざ炊飯用と謳った鍋でなくても米は炊ける。

自宅では頑張るけど、
テン場では一度もやったことがない。
というのも、洗うのがメンドーだから。
無洗米でないとけっこう水を使うし。
カレーって油ギトギトだし。
ソロ〜3人くらいの男キャンプは特に、ねぇ。

|

« イワナの素揚げ再挑戦 | トップページ | 秋雷 »

コメント

味噌煮込みにしてむらいたい

投稿: すがきや | 2009年10月13日 (火) 23時18分

固めのうどんが無い

投稿: DDライダー | 2009年10月14日 (水) 00時02分

うん。うまそうだ。

投稿: 鹿 | 2009年10月14日 (水) 14時53分

これが、ホントうみゃ〜。
ガレージで、どう?

投稿: DDライダー | 2009年10月14日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1030945/31763034

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋炊飯:

« イワナの素揚げ再挑戦 | トップページ | 秋雷 »